ガンボスープ

男の料理

『ガンボスープ』

材料:ごはん適量、鳥モモ2本、剥きえび150g、チョリソーソーセージ150g、オクラ1パック、セロリ1本、玉ねぎ1ヶ、ピーマン2ヶ、サラダ油大サジ3、小麦粉大サジ3、黒胡椒適量、タイム結構たくさん、ローレル2枚、チリペッパー適量、タバスコ適量、塩適量

作り方:鳥モモはサラダ油を引いて焼き色をつける。ソーセージは1cm位に切ってサラダ油で炒める。オクラも1cm位に切っておく。他の野菜はみじん切り。サラダ油と小麦粉を弱火で焦がさないように十円玉の色くらいまで炒めて、玉ねぎ、ピーマンセロリのみじん切りを加えさらに炒める。しんなりしたらなべに移し、鳥もも、ソーセージ、オクラ、黒胡椒、タイム、ローレル、チリペッパーに水600ccにスープの素を加え鳥モモが柔らかくなるまで煮る。最後にえびを入れ、塩とタバスコで味を調える。ご飯にかけていただきます。

感想:ガンボスープ初めて聞きました。世界には色んな料理があるものです。オクラのことをアフリカでガンボと言うそうです。米国南部の港街でアフリカとフランスが出逢って出来た香味野菜と山の幸、海の幸、それにたっぷりのハーブと唐辛子のスープです。なんとも不思議な、けど後を引く美味しさです。
ガンボスープ


© Rakuten Group, Inc.